Caplio R2シャッターの接触不良を分解修理
久しぶりにカメラ保管棚から出して使ってみると、シャッターボタンの調子が悪いです。ボタン半押しで反応したり、しなかったり、全押しでシャッターが切れなかったり。シャッタースイッチの接触不良が発生している様です。
裏キャビネットを開けてシャッタースイッチにKURE 5-56をスプレーして1か月様子を見てましたが直りませんでした。
今回はシャッタースイッチを分解して内部接点をクリーニングします。
①金属バネと接点の黒っぽくなった酸化被膜は「ピカール金属磨」を綿棒につけてクリーニングしピカピカにする。
②ピカールの油成分をリビング用洗剤「マイペット」で洗い落とす。
③水洗いし乾燥させる。
④金属バネと接点を「無水エタノール」でクリーニングする。
⑤金属バネと接点に「KURE 5-56」を軽く塗布する。(接点復活剤「HOZAN Z-295」を持っているが使用しなかった)
⑥スイッチを組み立てて基板に半田付する。
これでシャッタースイッチの接触不良は直りましたが、数か月経過後に再確認しないと本当の結果は分かりません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━