myFirst Camera 3?のレビューと分解

ジャンク箱に入っていたカメラを買いました。外装に文字が何もなくメーカー名/機種名が不明です。インターネットで数時間かけて調べたら、myFirst Camera 3(FC2003SA)と外見が一緒なので「これだね」と決めつけました。しかし仕様に違いがあり、結局は謎のカメラを買ったようです。さらにインターネットを調べましたが、いまだに本当の販売元/機種名は分かっていません。
・メニューの言語は日本語を含めて11か国ありました。
・フラッシュは3個のLEDが入っており、オフ/オン/オートで発光確認できました。
・5秒セルフタイマーと3枚連写機能があります。
・モノクロ/セピア/グリッドと20種類のデコレーションが選択できます。
・動画は1080P/720P/VGAが選択でき、音声も記録されスピーカーで再生できます。
・バッテリーの持ちは悪くないです。

外観



↓写真左肩のボタンでフロント/リアカメラを切り替えます。ファインダー覗き穴がリアカメラになっており、液晶を見ながら自撮りが出来ます。液晶の画素はきめ細かく、太陽光の下でも見えるので良いです。この辺はいい作りで、本家?myFirst Camera 3とほぼ同じかなと思います。
リアカメラ



↓設定は日本語メニューになってました。カメラのバージョンは20221028 V1.7と表示され2022年製と思われます。
バージョン



↓静止画の画素数は本家?myFirst Camera 3は最大1600万画素のはずですが、このカメラは何と!4800万画素が選択できます。エーそんなにあるの~?。設定されていたままの1200万画素で撮影テストしてみたら、マイクロSDカードに記録された画素数は確かに1200万画素でしたが、パソコンで等倍写真をみたら極端に粗い画像でした。4800万画素もテストしましたが、もっと粗い画像でした。
画素数設定



↓これは1200万画素で撮影し、約42万画素にリサイズしているので、まあまあ見れますが不十分です。
実写1



↓これは上の1200万画素の写真を等倍トリミングしたのですが粗すぎます。このカメラの実効画素は、僅か30万画素程度と思われます。少ない画素を多く増やして保存してもあまり意味がありません。
実写2



↓ちょっと内部を開けて見たくなりました。4本のネジを取ると前後に分離できると思ってましたが、上下の中央付近が外れません。ツメの凸凹が固くかみ合っている様です。このまま無理せずに諦め、中止しました。
分解


このカメラはお子様用「キッズ・トイカメラ」であって、静止画/動画を撮影してカメラ背面の液晶モニターで楽しむ用途には十分キレイです。マイクロSDカードの記録画像をパソコンに取り込んで使うには適しないと思いました。

このブログの人気の投稿

SIMなしスマホをGoogleオフラインマップでカーナビとして使う

SONY ICF-B08を分解して内蔵充電池を外しました

コード・ケーブルの曲がり、ねじれを直す方法