ダイソー100円イヤホンを分解し音質改善を試みた

JANコード:4550480504759の高音質ステレオイヤホン(ホワイト)をダイソー店頭で購入しました。密閉型ではないため長時間使用しても耳が疲れないタイプです。
パソコンのヘッドホン端子からYou Tubeの音楽を聞きましたが音質は良くありません。特に高域が弱いと感じました。
カバー中央のメッシュ穴に口を付けて吹いてみると空気が通じていない様です。分解します。

ダイソーイヤホン



↓あまり鋭利でないフルーツナイフを差し込んで、ひねったら開きました。
開く



↓ドライバーの背面と配線が見えました。
ドライバー背面



↓ドライバーの前面です。カバー側の中央メッシュ穴が塞がってます。
ドライバー前面



↓メッシュの上に丸い紙シールが貼ってあり、空気が通らなかったのです。
シール



↓丸い紙シールを剝がして、口に付けて吹いてみると空気が通じました。これで高域が改善されたかな~と思って試聴しましたが、ほとんど差は感じられませんでした。
シール除去



↓SONYウォークマン用イヤホンと聞き比べしてみました。SONYは重低音まで聞こえて音量も大きめです。ダイソーはドライバーの振動をカバー内で90度曲げて細長い縦穴から耳に伝える構造なので、何かと不利なのかも知れません。
比較テスト


このブログの人気の投稿

SIMなしスマホをGoogleオフラインマップでカーナビとして使う

SONY ICF-B08を分解して内蔵充電池を外しました

コード・ケーブルの曲がり、ねじれを直す方法