100均 ダイソーの懐中電灯を分解修理

購入してから時々使って3~4か月ほど経ちました。商品ナンバーはNo.31045、JANコードは4972822310451です。
スイッチをONにしても点灯せず、スイッチを少し戻すと点灯したり、消えたり、暗くなったり不安定です。
スイッチの接触不良なので分解修理します。

懐中電灯



↓ライトヘッドは強く押し込んでいるだけの構造です。回しても外れませんので、「バカちから」で引き抜きました。
ライトヘッド外し



↓LEDライトの基板に部品が見えました。抵抗とトランジスタではなく、インダクターとLEDドライブICです。
電気部品



↓電源スイッチ部2か所に見える赤色のツメをマイナスドライバーで押して外します。
ツメ外し



↓赤色のカバーが外れて、スイッチ本体が見えました。TSM?の文字があり、裏側には10.5の文字がありました。
スイッチ本体



↓単純なスライドスイッチです。接点にKURE 5-56を浸み込ませました。(接点復活剤はありますが使いませんでした)
KURE 5-56



↓ついでに、全体を分解してみました。すべてがハメ込み構造になっており、ネジはありません。
全体を分解


元通りに組み立てて修理完了しました。スイッチの接触不良は直った様ですが、耐久性がどうか?期待します。

このブログの人気の投稿

SIMなしスマホをGoogleオフラインマップでカーナビとして使う

SONY ICF-B08を分解して内蔵充電池を外しました

コード・ケーブルの曲がり、ねじれを直す方法